« 人生で一番濃密だった2連休 | トップページ | 1ヶ月ちょいで、フォロワー200人達成☆ »

2017年4月17日 (月)

フレンチの辞書に、「頑張る」の文字はない

こんにちは。
ヒロアキです。



先週発見したある記事が
おもしろかったので
ブログでも触れます。



フランス人が
日本人の働き方に感じる「恐怖」



A1370_000326




記事の中の、



日本人は自分の仕事を
どれだけ頑張っているかを
人に見せるのが好きだ



というのは、本当に的を射ていると
思いました。



どれほど嫌でも、原則遅刻しないで
いつも出社します。



そうかと思ったら、退社時では
上司より先にオフィスを去ることに
抵抗を感じて仕事をまだやったり。



「お先に失礼します」
という言葉すらも言いづらいほどの
「空気読み」集団に
なってしまっている気がします。



休憩時間ではなくても、
ちょっと手が空いて何をしたらいいか
わからなくなる時もありますよね?



そんな時も、何もしないのではなく
手を動かして「頑張ってます」的な
振る舞いを見せておいたり。



とにかく、見た目
「頑張り屋さん」でいたがります。



その理由は、
頑張ってヒトに認められて
優越感に浸りたい、というのも
あるかもしれません。



でも、手を抜いて叱責を受けて
自分のプライドが傷つけられるのが
イヤだという理由のほうが
大きいのかなと思います。



本当に、日本人は、頑張って、
自分を強く見せたがります。



インタビューでもスピーチでも
何かにつけて「頑張ります」と
言うのが日本人ですから
(笑)。



●  ●  ●



そして、ぼくが調べたあの記事は、
フランス人目線で感じた印象が
書かれていたのが興味深かったです。



実はフランス語には、
「頑張る」にあたる一語が
ない
らしいんですね。



一応「ベストを尽くす」みたいに、
それに近い表現はあります。



だけど、「骨身削って頑張る」という
ニュアンスは、
そこにはないみたいなんですね。



なぜなら、フレンチそのものが
「頑張らない」国民性
だから。



フランス人は、平社員が上司より先に
退社することを厭わないそうです。



月曜日のように、連休が終わった後は
先に待っている仕事のことを考えて
鬱になるより、次の休みのことを
考えてワクワクしちゃうみたいです。



仕事はやらなきゃダメなのは
わかっていても、休んじゃダメという
発想はないそうですね。



何もする必要がないならば、
勝手気ままにしていればいい(笑)。



ダラダラ歓迎ってやつ。



日本人は休みもせずにとにかく
一生懸命に働き通し。



よくぶっ倒れないな、と(苦笑)。



今回取り上げた記事を書いた
ジャーナリストは、
日本人の異常な働きマンぶりに
恐怖を感じたのかもしれません。



●  ●  ●



しかし、ぼくはふとここで
アレッ?と思ったのです。



それならば、
フランスの経済は停滞しているか?



・・・というと、
そうでもないですよね。



フランスだってヨーロッパの中の
ひとつの先進国ですから。



おそらく、フレンチは日本人以上に
休みをうまく使っているのかも
しれません。



しっかり休んで、フル充電して、
嫌だと思った仕事は
とっとと片づける。



つまり、能率がいいんだと思います。



逆に、日本人は勤勉なのは結構でも、
能率が全体的に悪く、要領を得ず、
残業も受け入れて働きたがる。



イヤイヤながらも長く勤めるのは
精神的にも肉体的にもよろしくないし
会社の財務体制にとっても
よろしくありません。



まして、社蓄となって
服従しなきゃいけない空気は
日本の労災を招く深刻な汚点だと
思います。



ぼくはそれが嫌なので、
フリーランスを選んでいるような
ものですから。



あれだけの労働大国でも、
なぜかのびのびと生きる権利は
放棄されていないですし(笑)。



ぼくは、いずれ収入面で余裕を持って
好きなことでキャッシュフローを
作っていきます。



そしてフレンチのように、
「頑張る」ことのない人生を
送りたいですね。



END


Photo_3


« 人生で一番濃密だった2連休 | トップページ | 1ヶ月ちょいで、フォロワー200人達成☆ »

ニュースを見て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2456410/70286750

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチの辞書に、「頑張る」の文字はない:

« 人生で一番濃密だった2連休 | トップページ | 1ヶ月ちょいで、フォロワー200人達成☆ »