« 最高のデートスポット(ヒロアキの独断と偏見) | トップページ | サイアクなのは、ど●●●●ず »

2017年7月12日 (水)

時差Bizに思う

こんにちは。
ヒロアキです。



昨日7月11日から、
小池百合子都知事の勅令(?)で
始まった時差Biz



「働き方改革」の一環で、
通勤時間をずらして
ラッシュアワーを避ける。



これにより、ストレス軽減、
生産性UPを狙ったものだそうですね。



Photo




先週末の8日、そして9日、
ぼくはネットビジネスの打ち合わせの
ために上京しました。



その時、東京メトロ東西線を
使ったのですが、
その敷地のあちこちに
「時差Biz」の文字が。



東西線は、首都圏の路線の中でも、
東急田園都市線と並んで
朝のラッシュ時の乗車率が
異常なほど高い
らしいですね。



おそらく立った乗客が
スマホの操作すらできないほど
動けなくなるような混雑でしょう。



せっかく朝5時台から
電車が走っているわけだし、
この早朝に、通勤客を分散できないか
と考えたのでしょうね。



あるいは、朝9時くらいに
時間を遅らせる。



時差Biz推進企業は、
こうしてコアタイムをずらして
対応するそうです。



9:00-17:00がスタンダードならば、
それを7:00-15:00にしたり、
11:00-19:00にしたりする。



そうすれば、東西線の混雑も
遅延のリスクも回避できると
踏んだのでしょう。



・・・・・・



まあ、わかります。



空調が効いているとはいえ、
車内でヒトがおしくらまんじゅう
していたら・・・。



この暑さです。



急病人が出ておかしくありません。



ストレスはもちろんのこと、
体調不良だって絶対誘発
します。



そうしたら、電車の遅延、
会社への遅延にも
つながりますからね。



ぼくたちは、
そもそも勤務時間が12:00-21:00で、
時差Bizの恩恵もへったくれも
ないのですが(笑)。



行くときに電車が混んでいないのは
ストレスが抑えられていいですよね。



間違いなく、業務効率、生産性を
大きく左右すると思います。



●  ●  ●



しかし。



以前からも言っていることですが、
ぼくは電車を使って毎日のように
決まったルートを移動することを
そもそもヨシと考えません



通勤のために、ね。



ぼくの理想は、
そもそも電車に乗らないこと。



乗らずとも、チャリなどで
拠点に移動して、
ノマドで収入を増やすことです。



あえて、電車を使うのであれば、
ラッシュアワーに、その激混みぶりを
逆方向の電車から眺めて
ニヤける
こと(笑)。



過去に何回か実現したことが
ありますが(夜勤の朝帰りとか)、
アレはおもしろかったですね。



スカスカの電車からそれを眺めて、
「あんたら収容所にでも行くのか」
と思っちゃいました。



●  ●  ●



今回の時差Bizは、
現状では2週間くらいの試用期間のみ
実施されるみたいです。



ですが、小池都知事が
直接関わって、東京都市圏全域を
巻き込むプロジェクトとなった
わけですからね。



もはや、
「はたらけ~こわっぱども!」
と言われているみたいです(苦笑)。



いやあコワい。



そもそも残業だらけの企業だったら
コアタイムが早まったところで
どうせ帰りは夜遅いし。



遅れたら終電が危ないし。



今回の試みで生産性が上がった
ところで、結局はワーカーが
仕事を楽しめなきゃ意味ない
ですね。



生産性というのは、
勤務時間をずらすことで
改善できるものでは
ないと思うのですが。



むしろ、今の職場での仕事を
各々が楽しめるように
していかないといけないでしょう。



この仕事に誇りを持っている、
この仕事がしたくてたまらない。



そういうモチベーションの変化こそ、
生産性を上げる大きなポイントに
なるとぼくは思います。



時差Bizは、
さほど大きな成果を
上げられない気がしますが。



果たして、結果やいかに・・・?



END


A0008_001876


« 最高のデートスポット(ヒロアキの独断と偏見) | トップページ | サイアクなのは、ど●●●●ず »

ニュースを見て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2456410/71117425

この記事へのトラックバック一覧です: 時差Bizに思う:

« 最高のデートスポット(ヒロアキの独断と偏見) | トップページ | サイアクなのは、ど●●●●ず »