« 奇跡は2度起きた | トップページ | レベル上げた&レベル上げた「い」 »

2017年7月 7日 (金)

七夕に思う・・・

こんにちは。
ヒロアキです。



7月7日、二十四節気の「小暑」であり
七夕でもあります。



先祖の霊に着せる服を
「棚」に置くために「機」織り
することが由来らしいですね。



織姫と彦星のストーリーは、
中国からの言い伝えで、
後付けで加えられたもので。



Photo_4




さて、七夕といえば、
織姫と彦星のふたりの
(架空の)カップル。



会えても、一年にこの日だけ。



それも、天候不順だったら
会えないというストーリーまで
組まれています。



このドラマ性が、
リアルなカップルとリンクして
七夕は話題になるわけですが。



もしリアルなカップルで
一年に一回しか会えないと
取り決められていたら、
もはや「はぁ?」
ですよね(笑)。



結婚を前提とした付き合いなんて
できませんし。



離れ離れになっていたところ、
やっとのことで会えた!・・・と
しても、次の日で、はいさよなら。



久しぶりの再会を果たして、
「もう離れない、一緒さ」
とならないんじゃ、
ドラマもなんもないです。



だからなのか、クリスマスや
さくらのソングスはよく歌われますが
七夕のPOPSはほとんどありません。



ラブストーリーを組むには
ちょっと条件が難しいのでしょう。



その織姫と彦星の
一年に一回の再会よりも、
星空とリンクさせて願い事を
するほうが、ロマンが出ますね。



プチ国民行事として
空に願い事をするのは、
実に節分の恵方巻以来の
ことでしょうか。



あくまで国民行事としてですが、
タイミング的には、いい感じかも。



日本各地で行われる
「七夕まつり」も、
時期のズレこそあれ、
願い事をするのが主眼ですよね。



世知辛い世の中だからこそ、
こういうスピリチュアルな願い事の
文化が受け入れられる
のでしょう。



●  ●  ●



みなさんは、この七夕に
願い事をするとすれば、
どんなことを願いますか?



一年の半分が終わったこの時期。



元日の初詣で決意表明してから、
神様に中間報告をするカンジで
いいタイミングだと思いますが。



元日に境内で唱えた願い事は
実現へと向かっていれば
いいですね。



ちなみにぼくですが、
「願い事」はしない方向で
いきます。



初詣では、2017年中に
新しく行動を起こして
月収50万円の土台を作ることを
神様に誓いました。



あれから半年、
新事業で月収が増えたわけでは
ありません。



しかし、参入を決め、
稼ぎを増やすための道筋が
定まりました。



チューターと相談しながら
道筋を一本に決め、
そこに向かってひた走るのみと
なったところです。



だから、依然として、
新事業で月収50万円以上を
コンスタントに稼いでいくその
決意は変わりません。



今年中にそれが叶うことは
おそらくないでしょうが、
それでも決意は変えません。



月収50万円以上ずっと
稼げますように・・・という
願い事はNGだとわかっています。



「なりますように」じゃ
叶わない
のはわかっていますから。



「願望」じゃなく、
「決意」です。



絶対この手で叶えてみせるという
神様への「決意」を
この七夕でもすることにします。



やっちゃうぞ。



●  ●  ●



おっと。



先程、「願い事はNG」と言いました。



あえて願い事をするならば、
先月末の集いで久しぶりに会った
女のコ(また言ってる(笑))。



今度会った時、
「歌うのが楽しい」と
思ってくれますように



そして、ふたりきりで
歌いたい歌を歌い合えますように



自分でまた集まりを企画するなど、
何か考えてアクションを起こします。



しかし、それに彼女がノってくれるか
どうかがわからないので。



LINEでもかなりシカト癖が
ひどいらしいですから・・・。



こればかりは、相手の出方が
大きく左右するので、
まあ「願い事」になっちゃうかな。



なんにせよ、また歌いたい。



これだけは確か。



・・・以上、
七夕の戯言でした。



END

Photo_3


« 奇跡は2度起きた | トップページ | レベル上げた&レベル上げた「い」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2456410/71072240

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕に思う・・・:

« 奇跡は2度起きた | トップページ | レベル上げた&レベル上げた「い」 »