« 下半期スタート。そして今後について | トップページ | 待ってろ、La Diva »

2017年7月 1日 (土)

「ナマ」には勝てない

こんにちは。
ヒロアキです。



今に初めて思ったことでは
ないのですが・・・。



やっぱ、「ナマ」には
勝てませんね。



歌声も、スポーツも。



Roland_garros




休日の午後、このどこかけだるい
時間帯は、ついぼくの心が
よからぬ方向に動いてしまいます。



夜になれば、
またテンションが上がってきて、
その日のタスク、明日の準備等に
取りかかれるのですが。



この時間帯だと、どうしても
妄想癖が激しくなります。


そして、激しくなった妄想癖で
浮かんできた思いなのですが。



ぼくはナマの興奮を
もっともっと味わいたい

思っています。



毎日味わいたいとは言いませんが、
これまでの人生を振り返ったら、
まだ頻度が少なすぎる気がします。



スポーツで言えば、
まさに現地観戦です。



ネットの速報より
テレビ中継より、
やっぱり現地観戦です。



これまで現地観戦をしたことが
あるスポーツと言ったら、
プロ野球と夏の甲子園くらい。



ただ、現地の雰囲気は
やっぱりすごいです。



選手の動き、ギャラリーの動きが
リアルに目に飛び込み、
その反応が、音と熱とともに
ブワッと押し寄せてくる。



興奮状態になったぼくは、
そこで見る空もグランドも、
座るベンチも、すべてを
特別視してしまいます。



そこでいただくグルメもお酒も、
味が日常と全然違う。



もうハンパなくうまくて(笑)。



非日常の空間にいると、
日常的に味わうはずのものが
みんな非日常になる
のです。



「朱に交われば赤くなる」では
ないですが、ナマの空気は
ぼくのカラダで感じるものすべてを
変えてしまうんですね。



なんていうか・・・、
皮膚全体が、ちょっとだけ
くすぐったい
んですよ(笑)。



さぶいぼ立っているからか、
いつもの皮膚じゃない。



いつもの皮膚じゃないから、
いつものぼくのカラダじゃない。



だったら、すべてが変わるのは
当然のことで。



自分の経済的ステータスを上げて、
忘れかけていたナマのスポーツの
興奮を、また味わいたいです。



できれば、今度はテニスで。



●  ●  ●



ナマで興奮するのは、
スポーツ観戦だけじゃありません。



音楽もしかり。



ぼくは日常的に、
好きなアーティストの音楽を
Walkmanを通じて聴いています。



音楽が流れてくると、
そこがヒトでごった返す
電車の中であっても
歌いたくなってしまいます。



少なくとも、カラダは
ピクピク動きますね(笑)。



それだけでも興奮はするのですが、
演奏も歌唱も、どうしても
機械越しで終わります。



機械を通じない、ナマ演奏、
そしてナマの歌声には
敵うはずがありません。



振動が、リアルにどっと
押し寄せてくる。



そして、周りのみんなが
興奮のるつぼと化しているので、
ぼくももう遠慮する必要がなく
カラダとともに、歌い出す。



ナマの演奏とナマの歌唱は、
無料ライブで立ち止まって
見るのもいいですが、
やっぱお金払いたいです。



興奮が全然違います。



それは、2013年11月に、
さいたまスーパーアリーナに行って
スキマスイッチのライブを見て
体験済みです。



あの興奮体験は、きっと一生
忘れることはないでしょう。



そして、またナマのライブを
見に行きたいですね。



好きなバンドの大規模なライブでも
いいですし、シックなジャズも
いいですね。



ナマで見たら、
終わった後に、盲目になるでしょう。



後日もぶっ飛んだままで、
知り合いに地球外生命体だと
言われても本望ですね(笑)。



●  ●  ●



きっと、スポーツと音楽の他にも
ナマで味わってものすごく
感動できるものはあるはず。



機械越しであるのと
ナマのものと、
一番の違いは、振動でしょうか。



音がすぐそばから聞こえてきて、
しかもそれに対するギャラリーの
リアクションが、振動になって
伝わってくる。



それがぼくのカラダのどこかと
化学反応を起こすのでしょう。



きっと、そのナマの感動に
慣れてはいけないのかもしれません。



慣れて感動が薄れていくのは
もったいない気がしますから。



だけど、まだまだ足りない。



ナマの興奮に
もっとKOされたいです。



何だかんだ言っても、
やっぱり「ナマ」には
勝てません。



END


A0850_000377


« 下半期スタート。そして今後について | トップページ | 待ってろ、La Diva »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2456410/71020407

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナマ」には勝てない:

« 下半期スタート。そして今後について | トップページ | 待ってろ、La Diva »