« SNSに写らない、もうひとつの「休日」 | トップページ | 「興味付け」と「勧誘」 »

2017年7月 9日 (日)

休日の三態

こんにちは。
ヒロアキです。



いやあ、あぢぃっすね;;。



今日7月9日も、東京にて、
ネットビジネスの打ち合わせに
行ってきました。



午前中の割と早い時間帯の上京
だったのですが、おかげで帰りの
時間帯になると、外はもう熱地獄。



ぼくが欲しいのは、固体(氷)や
冷たい液体(飲みもの)なのに、
現実は気体(熱気)だけ
(苦笑)。



平熱が高いぼくに、
この暑さは堪えますわ・・・。



Photo_2




さて、今書いた「固体」「液体」
「気体」は、いわゆる「物質の三態」
と呼ばれるものですね。



ぼくの休日にも、三態があります。



計画されたイベントに応じて
多少前後することはありますが、
基本的には三態あります。



3つの状態に、それぞれ一定の流れで
変わっていくことが多いですね。



●  ●  ●



まず、午前中、エゴ



誘惑より、まず自分自身の現実を
冷静に見つめられる時間帯
です。



朝起きると、ほどよい危機感が
脳を支配しています。



「今日やらなければいけないのは、
コレとコレとコレと・・・」



というようなタスクの整理が
頭の中で半自動的になされます。



この時のぼくは、休日の中で
おそらく一番まともだと思います。



だから、セミナーなどのお勉強や、
ブログは、この時間帯に集中させると
頭も入り、文書作成もスムーズ。



午前中、寝起きから少しばかり経った
時間帯は、一番作業能率がいい、
とよく言われますが、
まさにその通りですね。



・・・・・・



続いて、午後の日中、アイドル



アイドルって、idolじゃなくて、
idle(なまけ、怠惰)です(笑)。



午前中に意志の力をかなり使い、
昼飯と軽食でお腹いっぱいに
なったその後。



ぷわーっと眠気が襲ってきます。



そういう時は、眠気に逆らって
仕事をすることもせずに、
本当に寝ます。



逆らっても、カラダが悲鳴を上げて
おかしくなるばかりなので。



この時のぼくは、
休日の中で一番のぐーたらです。



よほどでない限り、
LINEきてもレスしない(笑)。



大丈夫です。



このアイドル状態は、
2,3時間も経てば終わるので。



イタリアでは、平日、
サラリーマンたちの午後休憩が
かなり長いらしいですよね。



アイドル状態に、ココロを傷めること
なく、休もうぜ、ということを
わかっているのでしょう。



・・・・・・



最後に、夕方と夜、エス



誘惑と欲望に一番流されやすい、
いわば人間臭い時間帯
です。



この頃のぼくが、
一番テンション高い。



高すぎて、ちょっとハメ外しやすく
危険なんですね(苦笑)。



なるべく手軽に叶えられる
自分の欲望を叶えようと
必死になります。



歌を歌いたい、
甘い歌声に酔いたい、
おいしいものを食べたい、
こういった欲ですね。


どうしてもそれが叶わない時に、

ストレスが溜まりやすいです。



もしそういった欲望を叶えるもので
あれば、お勉強もブログも歓迎です。



そうじゃない仕事をしている時は、
ぼくには話しかけないほうが
いいかも^^;。



意志の力はもうほとんどないので、
惰性で欲望に突っ込んでいくから、
冷静さを失うわけです。



コワいっすね・・・。



●  ●  ●



冷静になれるエゴの時間帯、
冷静になれないエスの時間帯、
何もしたくないアイドルの時間帯、



読者のあなたは、
何か思い当たるものはありますか?



考えてみると
おもしろいかもしれません。



意外によい自己分析に
なると思います。



END


Photo


« SNSに写らない、もうひとつの「休日」 | トップページ | 「興味付け」と「勧誘」 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2456410/71092590

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の三態:

« SNSに写らない、もうひとつの「休日」 | トップページ | 「興味付け」と「勧誘」 »